2002年10月-1過去ログメニュー

過去の日記(2002年 9月-2)

○特集

◇特集:RAG-FES2レポート(2002/09/29)

○2002/09/30〔layer:313〕

普通のニュース目当てで来てる方には大変申し訳ないですが今日もラグナ関連のネタでいっぱいいっぱいです。ということでこんばんは。RAG-FES2 レポートの転送量が心配になってきました……。さっさと編集の続きに取りかかります。

R.O.M 776さんによると、ぽたっこゆなさん(会見の内容がかなり詳しいです)、うるふぇちさん(こちらには30日にあったレセプションの様子も掲載されています)、Kawakawa-19 旬さん(ヒャックたんの写真あり)にもレポートがあります。「ban予定は300人、ほか130人は追跡中」ってのは確かに言ってました>川背さん


◇[RO公式] Fenrirサーバー立ち上げのお知らせ

帰りがけにezplusのiMonaで2chを見ていたらフェンリルサーバーのスレッドが立っていて、「みんな気が早いなぁ」とか思いつつ中身を見ると名前取りとか鯖缶されたとかプレオープンとか……。

ということでプレオープンです。「ユーザーの皆様が作成したキャラクターは正式オープンとともに削除させていただく場合がございます。」という但し書き付きです。先ほどキャラを作ろうかと思ってログインしようとしたら鯖缶されました。でもFenrir以外のサーバーは余裕でログイン可能。ここ数日でラグナを巡る環境が激変して少し戸惑い気味です。


にゅちゃんねるが無期限閉鎖。

避難所が本格的に稼働する日が来ることになるとは……。新しい街を作ろうスレ避難所もあります。転送量、管理にかかる負担ともに相当なものになりますし、行く末が心配です。

○2002/09/29〔layer:312〕

RAG-FES2から帰ってきました。結局、6時過ぎまでやっておりました。レポート作成中なのでしばらくお待ち下さい。随時更新します。

RAG-FES2 レポート

○2002/09/28〔layer:311〕

◇[RO公式] 9/27 - Chaosサーバーアップデートの内容について
◇[RO公式] 9/28 Loki、及びIrisサーバーメンテナンスのお知らせ
◇[RO公式] 9/28 RAG-FES2弊社及びグラビティ社参加に関しまして

ログイン画面問題は重力と癌砲から告知が出るという(この2社にしては意外ながらも)それなりにマトモな方向で収束しそうです。残る問題は、肝心のイベント自体にどのくらいの人数が来るかということですが。

で、なんとRAG-FES2当日にLokiとIrisのメンテナンス。こちらはさらに意外。RAG-FESに集中してサーバーは放置かと思ってた。しかしこのメンテ、「RAG-FESで接続者数が減ることを想定した」とか理由が付くんでしょうが、休日の昼間ってことは当然接続者数が多いわけで、平日にした方がもっと無難なんですが。そこまで頭が回らないのかねぇ。

さて、精錬チートが直ってもチートで増えた武具やお金はどうなるのか、新サーバー運用開始はいつになるのか、ログインサーバーは増強されないのか、などなど懸案はまだまだあるんですが、それらは明日明かされるのでしょうか?

あっ、まだ明日の予定立ててなかった!


◇[日経IT] FOMA加入目標、3分の1に――ドコモ「第三世代」で苦戦鮮明

「2003年末までにFOMA加入数130万」って方が無理だってことは誰にでも分かるはずなのに、なんで今更なんだか。ということで目標は40万人に修正されますた。ちなみに8月の純増数は6,100、累計加入数は133,500だったので、このペースのままだと20万も越せません。ちなみに過去最高の純増数は今年3月の33,700。毎月このペースでも40万人は無理。ま、まあこれは目標だしね……。


◇[ZDNet BB] お手軽インターネットラジオ「BiBio」で遊ぶ

インターネットラジオをPC無しで聞ける、ラジカセっぽい形のAV機器です、というのは既報の通りなんですが、詳細を見るとShortcastなら好きなネットラジオを聞けるらしい。PC起動しなくても好きなネットラジオを聞けるんじゃ、こりゃネットラジオ好きな方はたまらんでしょうな。でも洋楽聞かない私にとっては日本語放送がもっと多くならないとイマイチな印象。普段からMP3流しっぱなしだから「PC起動しない」という状態もあまりないし。

しかしブロードバンドテレビチューナというのも出てきてるし、「インターネット電子レンジ」といった類のモノとはまた違うネット家電が出てきて個人的には面白い段階になったと思います。


◇[AV Watch] ソニー、アイワを完全子会社化後に吸収合併−アイワブランドは存続

「なるほど、アイワだね」が「なるほど、ソニーだね」になるのかと思いきやアイワブランドは存続だそうだ。ちなみにこのキャッチコピーは、買うときだけではなく壊れたときにも活用可能な大変便利なフレーズです。なるほど、アイワだね。

○2002/09/27〔layer:310〕

9/27 Chaosサーバーメンテナンス遅延について

今(16:45)現在はメンテ終了したようです。同時に新パッチが配布開始されました。また、新パッチとは関係ありませんがログイン画面にも変更が。具体的な変更点は以下のスクリーンショットを見てもらえばわかるかと。

一番下に注目

まだ準備中のようです。公式サイトに告知が出るまではログインを繰り返したりしないようにした方が良いかと思われます。


RAG-FES事務局の見解

RAG-FESを巡る騒動はRAGFESを考える掲示板の方をご覧下さい。

各種ニュースサイトに掲載された記事の中で最もマトモだったのはZDNet(というかRBBTODAY)の記事だった模様。一番アレだったのがimpressの記事。来場者1万人予想は大げさとの見解が一般的。さすがにガンホーが主催であるかのような記載は訂正されたようです。

ZDNetの記事のネタ元:R.O.M 776


ユーザータウンスレの名前問題はさっさと決めちゃった方が良さそうな予感。放っておいても決まるならもう決まってる頃だろうし、第一スレッド内で話題がループしてることが放っておいても決まらない何よりの証拠。スレ住人以外の方から「名前は何ですか?」と聞かれることも多くかなり困ってます。

んで、名前を決めるなら別スレを立てて、最萌トーナメントのような形で決めるとパッと決まって良いのではないでしょうか。にゅちゃんねるでは負荷が心配なので避難所に立てさせてもらうか、もしくはうちの掲示板でも構いませんが……。

と、遠隔レスしてみるテスト。もうちょい自分の意見がまとまってから改めて書きに行きます。

○2002/09/26〔layer:309〕

10月6日にはビッグサイトでキャラクターカーニバル2002という催し物があると今知った。何も知らずにその日に予定を入れてしまったが、まあ今お金ないし別にいいかとあっさりあきらめる私。WPC EXPO 2002は物販とかないだろうからお金かからないので普通に行く予定。何日目に行くかはまだ未定です。


今日はまだ終わってなかったVisualC++のインストールでもやるかーとか思いつつメールを読んでいたのですが、その後掲示板を見ていたらラグナロクで新パッチが出たらしいとの話。んで、早速ログインしてみた。

これがラグナロクのログイン画面

そして掲示板が荒れるRAG-FES公式サイト。当日が心配でたまらん。


◇[2chOff会板] ラグフェスで前川、癌砲に色々投げつけるオフ

RAG-FESネタ続き。

上記のログイン画面はその後のパッチによってアルデバランの風景画面に差し替えられました。公式サイトの掲示板は荒れるだけではなく他イベントのスタッフの方までが苦言を呈しています(2ch同人板のラグナロクスレの書き込みより)。単なる即売会がメディアによって報道され、公式サイトでも告知された上にゲームのログイン画面でも告知されるという事態。エロゲならともかく一応MMORPGですから、当然同人には無縁な人もいるわけです。

そして会場の広さですが、ビッグサイトの西1ホール(西2でもいいけど)の約7分の1。それに加え近隣には民家。一体どのくらいの人数が来るのか、そしてイベント自体がどうなるのか、当日まで目が離せません。

あと、この件とは関係ないと思いますが、RO SV info跡地が本格的に逝ってしまいました


◇[RO公式] 9/27 Chaosサーバーメンテナンスのお知らせ

全鯖ではないので、新鯖導入の準備等はあまり期待できません。パッチは別にサーバー止めなくても良いわけで、何のメンテなんでしょうか。最近Chaosだけ入れないことが多いのでそれが改善されることを願いたい。


◇[GAME Watch] 「ギャラクシーエンジェル」TVアニメ制作発表、Xbox版は1月を予定

秋からGA新作であります。前シリーズは普通に楽しめる作品だったので今回も期待。あとは他作品のですが、大きなネタ話題になりそうなのはシスプリRePureくるみPureくらいかな。個人的には安倍吉俊氏の灰羽連盟と、夏コミ時にりんかい線国際展示場駅でデカい広告を出してたキディ・グレイドあたりに期待をかけてみる。そしてどちらもフジテレビ深夜なわけで、とてもイパーンの人が起きてる時間ではないわけで……。

参考:MOON PHASE アニメ予定表


◇[ケータイWatch] またしてもimpressに2ちゃんねらー出現

問題になっているのはこの部分。

キター! と叫ばざるを得ない勢いのフラッグシップモデル。

以前のハァハァ発言よりはマシですが、もっと他の表現を思いつかないのかなぁと小一時間(←結局同類なので以下略)。


◇[ZDNet BB] TV新作「ガンダム」をフレッツユーザー向けに無料配信

新作TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」を「フレッツ」ユーザー向けに無料配信すると発表した。新作TV作品をTV放送と連動して別メディアで配信するのは日本初としている。

NieA_7は?フレッツ限定などではなくネットでストリーミング配信してたニア・アンダーセブンはどうなるよ??

○2002/09/25〔layer:308〕

読者環境調査実施中。ほとんど選択肢や数字入力なのでお気軽に。というか総投票数5票、ほとんど(全部?)が知ってる方なので寂しい限りです(;´д⊂)一見さんも隠れた超常連さんも是非。


◇[RO公式] ラグナロクオンリーイベントRAG-FES2(ラグフェス)について

やる気のなかったTGS告知とは一転、急にお茶目な告知になりました。この告知も突っ込みどころは多々あるけどそれは他サイトや掲示板に任せた!


仮設:任意カラオケ推進室

投票はもうしなくても良いとのことです。パセラ側は既に認知している、Triumphal Recordsとも連絡を取っているということは、残るはメーカーに採用されるのを待つだけなんですが、どこか入れてくれるところはあるのでしょうかねぇ。HyperJoyあたりにやって頂きたい。

ネタ元:変人窟


◇[電撃オンライン] 「月姫」アニメ化の発表も!パイオニアLDCのアニメ10周年記念イベント

パイオニアLDCだったとは!まさか深夜アニメですか?そして小麦ちゃんも第2話の舞台はコミケという発表。TVK受信可能範囲の民は実況スレを眺めつつ見るべし。

ネタ元:infoanime.com


◇[zakzak] あの「電気刺激ベルト」で皮膚障害被害

要するにアブトロニックのこと。パクリ系は確か消えたはずですが、あきばお〜のサイトには以前あったアブジムニックの新バージョン「ボディジムニック」がありました。まだやってるんか。んで被害ですが、要するに「密着させないと電流が流れすぎる」というもので、メーカーは「取説を読んで下さい」とあっさり。もうブームは終わってるっぽいしね。

○2002/09/24〔layer:307〕

アンケートまだまだ実施中。締め切りは10月1日夜です。

9回裏に同点ホームランとは、阪神もなかなかやるねぇ。(←巨人vs阪神戦、現在10回表終了)
→阪神サヨナラ勝ちキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!!!!


右側の柱にSchedule追加。自分用の備忘録ですが皆さんもご活用下さいな。


ねこねこFCおかえしCD4は10月5日発送

ミニマウスパッド付き、しかもCDはギリギリまで詰め込んだらしく期待大。毎度おなじみ業者のトラブルで早く発送される可能性アリなので自宅者は注意すべし。

ネタ元:ねこめも


◇[GAME Watch] ラグナロクオンラインファンイベント「RAG-FES2」

RAG-FES2は要するにラグナロクオンリーの同人誌即売会なわけですが、この記事を見るとガンホー主催のファンイベントみたいな感じになっちゃってる。「ファンサイトを運営している」っていうのも違うし(当然サイト持ってない人もいる)、何ですかこの記事は。

で、そろそろチェックリストを作らないと。実は9時頃に行こうかとか思ってましたが、ゲームショウで売り切れた「ファンアートブック」が売られることを考えると8時に行かなきゃダメかなぁと考え直した。早起き決定。


月姫アニメ化決定

本当にアニメになるとは……。いろんな方面で同人越えてますな。どんな形になるのかが楽しみですか、これがTVアニメだったらまさに祭です。

ネタ元:フォームメールを含むいろんなところ(tisさんthanks!)


◇[AV Watch] パイオニアLDC、DVD「少林サッカー」を11月22日に発売

「デラックス版」が3,800円、「足球箱」が6,800円。「足球箱」はTシャツと特典ディスクが付いてるそうだ。少林サカーファンの方は足球箱を。

○2002/09/23〔layer:306〕

VH7PC届きました。
いきなり開封したので開封後の画像です……
土曜の朝11時半に午前中指定で注文したら、夕方には発送通知、翌日朝には起きたら配達状況の画面に「配達中です」の表示。9時半にはもう到着してました。laoxもヤマト運輸も仕事早すぎです。まあ早いに越したことはないので良いでしょう。

箱にはパソコン・モニタも写っていますが実際にはスピーカーとCDレシーバーしか入っておりません。とりあえず写真だけ載せておきました。感想は、一言でいうと「もう一台欲しい」。いい買い物でした。

○2002/09/22〔layer:305〕

5万ヒット&更新300回記念アンケートスタート!せっかくの機会なので読者環境調査であります。「女性読者はいるのか?」「最低年齢と最高年齢の差は?」など、今まで(個人的に)謎に包まれていた読者層を一気に解明!できたら非常にうれしいのでご協力をお願いします。男女比100:0になったらそれはそれで面白い結果ですが……まあ……えと……。


◇[ZDNet BB] リネージュ,有料化後はどうなった?

ラグナロクはどうなるんだろうと心配な方の為に参考ということで(今年の4月の記事です)。リネージュ日本語版もソフトバンクグループがやってるんですが、昨年秋にYahoo!BBのモデムが送られてきたときにはクライアントCDが付いていたし、有料化はとっくに済ませてます。要するに意気込みが違うんですよ。

さらに記事中でこんな発言も。

同氏は今後のサービス展開について,サーバの安定した運用やゲームマスターによる顧客サポート・監視が重要だとコメント。「(ゲーム上の通貨である)アデナが増えすぎると,インフレ状態に陥ってユーザーが逃げてしまう。実際の社会同様,金融システムにも気を配る必要がある」と,管理の難しさを話した。

チートマネーでインフレしてるラグナロクの世界は……。
参考:相場質問スレ@CHAOS 相場崩壊!!?その5..


立ちアコ #110公開

「#103 以前のバージョンには(特に win9x にとって)致命的なリソースリークが存在」するとのこと。重い重いと言われていた原因の一つかもしれません。


小麦ちゃんマジカルて KARTE.2 まるごとAnimeTVにて放送決定

2話連続2chネタはない、と思いたい。神奈川県民は11月2日の放送に注目せよ!


◇[BizTech] やあ! マックスだよ。今日はもう吸入やった?

「携帯メールで喘息薬の使い忘れを防止」が本来のタイトルなんですが、いきなりこの出だしじゃそりゃビビるさ。


◇[朝日] 高校生のペーパー盗作に初の罰則

大学で「ネットのサイトや文献を参考にするならURLや文献名を書け」と言ってた教授ならいました。まあ、大学生の皆さんもコピペはほどほどに。


「Wind -a breath of heart-」ドリームキャスト版

ファミ通での「君が望む永遠」殿堂入りはストーリーのおかげだからなぁ。まあストーリーが良くても操作性がダメなら殿堂までは行かないとおもうので期待しとく。期待するだけでDCは持ってないけどね。

ネタ元:変人窟


松澤由美が「Snow」のオープニング/挿入歌/エンディング曲を歌います。

公式サイトの一周忌直後(最終更新から1年+1日)に何を言うかという感じですが。

ネタ元:紺碧洞


◇[PC Watch] HDD不具合問題リンク集

富士通の内蔵用HDDに不具合があるというもの。2ch自作板では有名ですがメーカー製PCでは気づかない場合もあるのでチェックをお勧めします。


◇[ZDNet] あたりまえのしあわせ〜非CCCD「SKETCH SHOW」発売

エイベックスから出たCCCDではないCDのお話。いい話です(;´д⊂)


◇[GAME Watch] PS2「Tomak -Save the earth-」

サン電子株式会社が12月12日に発売するプレイステーション 2用ソフト「Tomak -Save the earth-」の最新情報を公開する。

私の誕生日ですか(;´д⊂)


せっかくVisual C++ 6.0買ったのに、学校の環境はVisualStuido.NETに移行する模様。(´・ω・`)ショボーン……と思いきや。

Microsoft Windows Millennium Edition、Windows 98、Windows 95 には対応しておりません
(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/productinfo/sysreq.aspより)

またまたWin98延命決定。ん、逆か?

○2002/09/21〔layer:304〕

5万ヒット達成!ありがとうございます。

結城漣さん、祝辞ありがとうございます〜。
そしてSnowFeather10万ヒットおめでとうございます。どちらも5の倍数!(←特に意味なし)


そういえばパーツ入れ替え以来何事もなかったかのように更新してました。
ということで9月初頭(old)と9月末(new)の違いを表にしてみました。

パーツNewOld
マザーボードGA-6OXETGA-6OXM7E-1
(内蔵チップセット)i815EBi815E
CPUPentiumIII 1B GHzCeleron 667 MHz
メモリPC133 SDRAM 256MB * 2PC100 SDRAM 128MB * 2
グラフィックGeForce4 MX 440(チップセット内蔵)
サウンドSoundBlaster PCI4.1 DigitalSOTEC(KENWOOD) VH-7PC

ってこれだけじゃつまらないので説明でも。


アンケートの結果で「CPU・マザボ(グラフィック機能なし)・メモリセット」と書いたので「DDR SDRAMにPentium4か?」と思った方は多いと思うんですが、実際はPentiumIIIであります。というかPen4を格安で譲ってくれる方がいたら神どころか界王神です。そして1Gもあれば主要な用途はこなせるという判断もありました。「主要な用途」以外の用途とは、

・動画エンコード
・最新3Dゲームをバリバリやる
WindowsXP導入

とまぁこんな感じで。お、Windows98SEの延命が確定した模様。しかしサポート期限切れもあるので流動的ではあります。そのときはMe買うか?<ヤメロ

現在の構成でまたまたGalMark2002 Ver1.1
9月21日のgalmark2002

やっぱりCPUとメモリがネックだったようで。


そして表の一番下、サウンドなんですが……今日の午前にVH-7PCを注文しますた。そして先ほど発送されたようです。2chで有名になったのでご存じの方も多いでしょうが、impressの記事を見ればわかるとおり安価なのに評判の高いCDミニコンポ+USBスピーカーです。もう発送されてるということは明日には届くと言うことで、しかも午前指定にしてしまいました。早寝します。

参考:OP-VH7PC 《KENWOOD&SOTEC》 9台目

○2002/09/20〔layer:303〕

TSUTAYAで平井堅の大きな古時計借りてきました。パケット割の申し込みもあっさり終わってもう今日の予定はな……おっと、バイトを忘れるところでした。

そういえばハレグゥで2ch用語連発事件からもう一年以上経ってるのを忘れてました。「小麦ちゃん」の方があからさまだし最近なので知ってる人は多いでしょうが、そもそも「2ちゃんアニメ」なんて単語が出てきたのはハレグゥ以降かな。当時3〜4話で1スレを消費していたハレグゥスレッドが、パート4の809を境目にすごい勢いになったのももう懐かしい思い出です。


◇[2chモナー板] 【バレエ】白鳥の湖

こんな爆笑できるAA系スレは8等身以来かもしれん。ストーリー展開がうまいのに感心しますた。勘のいい方は1を見ただけでネタがわかるかもしれませんが、それでも大爆笑間違いなしなんで是非。

ネタ元:かーずSP


「通報しますた」ぁぷろだ

ワラタ。世の中に「通報しますた」がこんなにあふれてるとは知らなかったよ。

ネタ元:変人窟


◇[毎日] 研究者:大学院卒は期待外れ 民間企業の評価厳しく

こんな記事一つで「大学院どうしようか」とか悩む私もどうかと思いました。

ネタ元:useDDIpocket


◇[RO公式] 9/20〜22 東京ゲームショウ2002 出展のご案内

今日からやるイベントの案内を今日出してどうするとか、今更クライアントCD配布されても……とか突っ込みどころはあるんですが、一番の突っ込みどころは「ファンアートブック」の値段か。


ラグナロクに接続できません

下に行くにつれてだんだんダメにいくあたりがなんとも……。上から2番目が「初台までいって自爆テロ」という時点で既にダメですがそれはともかく。

ネタ元:BRAINSTORM

○2002/09/19〔layer:302〕

携帯特集を一旦終了して、またトップページだけで何でもやることになりました。ついでに記事の並べ方を「最新の更新は常に上に」という方式から、一日ごとに並び替える方式に変更。原点回帰であります。

ねこめもさんが移転しました。


そういえば1億ヒット本当に達成したんだっけかと侍魂を見に行き、9月17日付を読み、そして2chコンビニ板のAAを思い出した。

逝ってくる。


◇おい!お前ら!明日はauのパケット割受付開始日です。

現行0.27円/128バイト(場合によっては0.2円か0.1円)なauのパケット料金が0.1円になるオプション。10月開始ですが明日から受付が始まります。コミケ62特集の写真を全部メールでPCに転送してるような自分には大変ありがたいサービスであります。


◇[GAMESPOT] 「パズルボブルオンライン」TGS出展記念2大イベント

ボンバーマンだけでなくパズルボブルまでオンラインになっていたとは!PS2でも出ることはまた別の意味で驚きですがそれはそれとして。月300円というのは絶妙な値段設定です。思わず手が出そうで怖い。ぷよぷよもオンラインになってれば……。踏み台昇降するカーバンクルならあるけどさ。


◇[RO公式] オートログインについて
◇[RO公式] 「ラグナロクオンラインβテスト規約」および「ノーマナー行為について」

βテスト規約が公開されました。公開されたのは今日ですが「2002年8月14日から施行」という記載があります。有効かどうかはともかく、精製チートを取り締まる口実はできた。しかし取り締まったり修正したりする姿勢は見られません。チート品売却益によってインフレが始まっているとの噂も。

自動ログインについては何度でも再試行するような類のものを指してると思われますが、文章を読む限りではろ。に搭載されているような一回限りのものもまとめて規制の対象のようです。「大量にpingパケットをサーバーに送る行為」はサーバーチェッカーが当てはまる訳で、支援サイト・ツール類を潰しにかかったともとられかねない書き方は今後どう影響するのか心配です。もうちょっと書き方とか工夫できるだろうに。


◇[BizTech] ソニーが払ったJPEG特許ライセンス料は1620万ドル

日本円で約20億、三洋電機も契約を済ませている模様だとか。これで先行特許が見つかったらどうするんだか。


ねこねこソフトのおかえしCD4は24日にマスターアップ

ってことは10月初頭には届きますか?届きますね?CD3の時はCD-DAトラックに入ってたスカーレットに感動してファンディスク買いに走った経緯があるので今回も主題歌に期待。


[INTERNET Watch] 警察庁、児童ポルノ画像検索システムを運用開始

児ポ法改悪に向けた段取りですか?
このシステムに登録されてる画像が流出したら田代以上の祭になりそうな予感。


◇[ZDNet] 顔文字の誕生から20年 :-)

顔文字の成人式です。しかし":-)"のような顔文字を"ヽ( ´ー`)ノ"みたいに回転させたのは誰なんだ?日本人なのは間違いないと思うけど。


◇[GAME Watch] ソニックチーム、GC「PSO エピソード1&2」の不具合に対して対策とコメントを発表

発売数日後にアイテムが無限増殖可能なバグが見つかったことについての告知。GCではパッチ当てられないので修正版ディスクと交換しない限り対処不可能なので、とりあえず告知を出して様子を見る模様。まぁどこぞの会社よりはマシな対応です。


◇[PC Watch] マイクロソフト、Windows XP Service Pack 1日本語版の提供を開始

見た目には大きな変更はないらしいですが、累積パッチが含まれてるのでペケぽんユーザーは導入しる!Win98ユーザーにはあまり縁の無い話ですが、そろそろXP導入を考え始める人も増えるかな?


◇[GAMESPOT] Windows版「FF XI」,11月7日に発売決定!

やっとFFXIをまともにプレイできる環境が来ました(この際PS2版は無視)。しかし必須環境には「NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)VRAM32MB以上」の文字。RADEONユーザーは無視のようです。

○2002/09/18〔layer:301〕

WPC EXPO 2002事前登録で入場無料

コミケ以外でビッグサイト行ってみたいと思っていたらちょうど良さそうなイベント発見。入場料2000円が登録すると無料になるらしいので行きたい人は是非。ICチップでタッチ&メールなんてのもやるみたい。


50レス目に出たネタでフラッシュ作れ まとめサイト

トップページにあるFlashは格好いいながらも爆笑できる超良作。見るべし。

ネタ元:MSNメッセ


◇[INTERNET Watch] 米AltaVista、中国政府によるアクセス遮断への対応策
◇[INTERNET Watch] 中国からGoogleにアクセスすると中国系企業サイトが表示される
◇[ZDNet] Googleへの接続遮断解除後も、コンテンツ規制を続ける中国

がんばれ中国のgoogleユーザー。つか中国はネットのいろんな原則を壊しまくってる気がするのは気のせいすか?


◇[GAMESPOT] TGS弊社ブースでSO3・みずいろグッズをGET

東京ゲームショウのソフトバンクブースでラグナロクのCD-ROMを配布する模様。内容は不明。まさか今更クライアントだけじゃないよな……。


◇[INTERNET Watch] 日本発祥のウィルス「Diskfill-C」が発見される

日本発祥がどうこうより、無料で配布されてるHSPで作られたことの方が問題。要するに「誰でも簡単にウイルス作成できるようになった」ということ。自己増殖はできませんが、添付ファイルをクリックさせる方式でも簡単に広まることはあるので、イヤなことになってきたなぁ。まあHSPは悪くないし、技術を悪用する人間がでるのは当たり前ではありますけど。

○2002/09/16〔layer:300〕

◇ラグナロク(RO)系のバーチャルネットアイドル(VNI)を巡って大荒れな模様。

発端はおそらく2chネットウォッチ板のここらへんの書き込みだと思うのですが、簡単に要約すると「RO日記だけのVNIウザー」という流れ。RO系VNI叩きサイト「佐祐理18歳(偽)」も現れました。

まあ「貢ぎ物がもらえるからVNIやる」なんてのはラグナロクとかVNIとかそれ以前の話で、注目すべき論点は既存キャラをVNIに仕立てていたはずのサイトがRO日記に偏向して馴れ合ってる、RO日記やるとヒット数稼げる=RO系VNIはアクセス数乞食、「サイト上で自キャラの紹介とか成長記録を載せるのは『我が家の赤ちゃん』といった痛いページと同等」といった点です。(「我が家の赤ちゃん」についてはls氏のサイトの20020524付を参照。)

と言っても、最近ROネタばかりでキャラ紹介ページもあって、ここ最近のヒット数の数割は「立ちアコ」で検索してきた人で、ラグナ内でも「ライブカメラの人だー」と呼ばれる自分は何か言える立場にないですな。どうしてもこのネタに首を突っ込みたい人は私がラグナを始めた時に右側にあった「アコライトの先輩の皆様」カテゴリがなぜすぐに無くなったのかを考えてみて下さい。

ネタ元:かーずSP戯れ言ななめよみ。


更新300回突破!記念スペシャル!!と派手にやろうと思いましたがあと15分でバイトへ行かなくてはならない状況にしょぼーん。

ちなみに、14日はPCのパーツ入れ替え&Windows再インストール開始、15日は一日バイト&再インストール続き&ラグナロク内で結婚式に行ったら延期、という状況でした。とりあえずHDBENCHの結果載せときますー。具体的な説明はまた今度。

9月12日の結果

9月15日の結果

それと、SPAM対策のため画像化していますまぐまぐでメルマガ登録できないようにしました。メルマガは非公開のアドレスで受信しています。私よりもまぐまぐに迷惑がかかるのでイタズラ登録はやめれー。


◇[ZDNet] Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!

ZDNetがいろんな意味で逝ってしまわれました。
記念すべき300回目がコレすか……。


2002年 9月-1過去ログメニュー