2004年 1月-1

○お知らせ

コミックマーケット65レポ更新完了。
戦利品ピックアップはじめますた。
2003年主要ニュース&ランキング

2004/01/15〔layer:551.00〕

1799 :QQQ ◆QQQ/CLh8DU :2004/01/15(木) 02:01
正直、この枠は異常だ。恐ろしいほど異常だ。寝る。

ごきげんよう。        テレ東  6376[219.8res/m](-1244)
十兵衛ちゃん2        テレ東  4907[169.2res/m](-1926)

減ったとは言え未だに30分で5000越え。十兵衛に至ってはCMで鯖が飛ぶという事態。漏れも寝たい。寝れない……。

2004/01/14〔layer:550.00〕

思わずどころかかなり笑ってしまった私はやっぱり負け組_| ̄|○

ネタ元:変人窟

2004/01/11〔layer:549.00〕
◇Anime-TV+を見た

「前回はモモーイ司会だったけど、それは小麦特集だったからだろうし、今回は誰が司会やるんだ?」と思ったらUNDER17ときたか!つーわけで、TVK・キッズだけじゃなく千葉・さいたまーでも見られるAnime-TV+が半年ぶりに放映されました(神奈川で)。

AnimeEXPOでやるUNDER17のライブは行きたいけど無理。さすがに今週金曜に休み取っちゃったので来週は取れない。しかもなぜかボウリングに行って2ゲーム目においてスコア172とか、自分的にはあり得ない数値を出して帰ってきました。約11ヶ月ぶりだったのですが……。おとなしく2枚目のベスト盤待ちますか。

ガチャピンのいろんな挑戦がDVDに!「なんであの体であんなにアクロバティックな活動してるんだ、中のh(ry」というツッコミをはねのけダイビングにスキーにとスポーツ満喫してきたガチャピンのDVDが出るそうです。しかも「ポンキッキーズ21 30周年記念」の割にガチャピンは5歳です。そしてさらに、

BGMはポンキッキーズ30年が生んだ名曲の数々。

「たべちゃうぞ」の予感!

ネタ元:変人窟

リンク先のページの真ん中らへん参照。100MB程度のデータを書き込むデモとはいえ、DVR-A06のファームウェアを書き換えさえすれば2層記録が実現できることが証明されたわけだ。これはいろんな予測が立てられて、たとえば「DVR-A06は2層記録を念頭に開発されてた?」とか、「実は2層記録は(技術的に)そんなに難しくない?」とか。前者が正しいとすればすでに市場に2層記録対応のドライブが出回ってることになり、後者が正しいとすれば2層記録対応のドライブが比較的安価で早期に登場することになる。もしかしたら両方正解かもしれないし。

さらに、DVD-RAM16倍速なんてニュースも載ってますね。でも2005年前半って遅すぎだよ。つか5倍速って中途半端なの何よ。早くなることに越したことはないのでさっさと登場きぼんぬ。

ネタ元:useDDIpocket

早速やってみた。「好きな曲を○個挙げる」といった風のリストとは別の傾向が出るのが面白いね。しかし他の方のリストを見てると自分が一番アレな気がしてきた。ということでみんなやろうぜ(ぇ

はてなダイアリーには他にも?Englishというクラブも存在します。「もえたん完読!俺の英語はもう完璧だぜ」という方は是非挑戦すべし。そして挫折を味わい、続編を求める圧力が高まったりして。次は萌える英熟語あたりでどうよ。もえじゅく。

2004/01/08〔layer:548.00〕
◇マリみて&十兵衛オワタ

実況スレ見ながらだったんですが、なんつーか疲れるね。統計によると、

2209 :QQQ ◆QQQ/CLh8DU :2004/01/08(木) 02:01
さてと、本日はこんな感じ。全体的に凄杉
ヤミ帽(最終回)       TVK   3283[113.2res/m](+673)
マリみて(初回)       テレ東  7620[262.7res/m]
十兵衛ちゃん2(初回)   テレ東  6833[235.6res/m]

1分で262レス!そりゃ疲れるわけだ。まず十兵衛ちゃん2。前作見てたから当然期待はしてたけど、これが面白かった。ただ前作見てたなりに不満はあるわけで、声が結構変わってたり(物理的に変わってたり年数経過で変わってたり)、前作に輪をかけて意味不明だったりしたものの、楽しめそうな出来で安心した。絵は、殺陣はすごいけど普通の絵が萌え寄りになってた気がする。

そしてマリみて。原作読んで無い人は意味不明だったんじゃないの?途中で申し訳程度に説明が入ったけど、薔薇様の名前については何も説明が無かったし。クオリティとか原作への忠実さはほぼ問題ないレベルだけど、あまりにそれを重視しすぎて原作ファンにしかわからない内容になっちゃいましたな。

でもまあ、原作ファンとしては70点くらいあげていいかなーという気分。やっぱ原作は1巻を最後まで読んでこそ面白かったんだなぁと思った。なのでマイナス20点。あと10点は、もうちょっとフォローしてくれれば(祐巳の心の声とか)……って、それやってたら1巻にものすごい話数かかっちゃうのか。あと、やっぱり由乃の目は怖かった(´・ω・`)

2004/01/07〔layer:547.00〕

さて、放送当日となりました。25:00からというのは関東地方だけで、

テレビ東京:25:00〜25:30
テレビ愛知:25:28〜25:58
テレビ大阪:25:30〜26:00

となってます。ステルヴィアと同じ時間ですが、放送されない地域があるので注意。注目度は間違いなく高いのですが、問題は実際の内容(脚本や声)とクオリティーですか。私はまだ一度もプロモ映像とかCMの類を目にしてないので、実際どんな風に動くんだ?と不安感でいっぱいなのです。

そんなわけで、番宣ムービー見てみた。まず最初に突っ込んでおきたいのは、ムービー最後の放映日時が「1月7 水」になってた。脱字ハケーン。それは置いといて、まあ違和感はそんなにない感じ。ちょっと由乃さんが怖かった(特に目のあたり)が、だいぶ楽しみになってきました。あと9時間……。

6日中にまとめて「4周年記念!!」とやるつもりが、大幅にずれこんで7日に。これでやっと2003年が終わった気分に。あけおめことよろ〜(遅

2004/01/06〔layer:546.00〕
◇side=2は開設4周年を迎えました。

今日合わせで昨年1年間のまとめをアップしようと思ったのに昨日一日再インストールにつきっきりで全然できてねー!しかもIMEもATOKインストール直後のデフォルト状態。ぐえ。今からやります。

任意ラジヲの配信関係を担当されたごうさんへのインタビュー。技術関係の話は任意読本で語られてて、被ってる部分もあるにはあるけど今後の展望とか同人としてのお話とかもあって興味深いインタビューとなってます。共有についてどう思うかなどにも触れてます。

ネタ元:alternative-live

視聴してるアニメは、全国ネットの「鋼の錬金術師」よりUHF+CSな君望の方が多いという結果に。回答者層の偏りも確かにあるだろうけど、コアなアニメファン層がどういう視聴体制なのかが表されてるような気がしますよ。UHFやCSの番組はチェックしようと思わないと素通りされがちになるわけで。種の後番組として始まった鋼練とは回答者層の質が違うな、と。BS-iのみの放送となる月姫は全体としては低いけど、それでも34.8%という数字は驚きなんじゃないかな。BSデジタルの普及率を考えるとね。

しかし好きなアニメとなると趣向が変わり、R.O.Dが一位に。ごめん、まだ1話もみてないのでコメントできん。ただANIPLEXが1・2位を占めるというのは面白い。会社の体制が変わってやる気はあるようだし、どちらも素材の選定も成功した例ではある。だんだん質が落ちていかなければ良いのですが。フルメタはツボの押さえ方が凄かったので、まあ順当でしょう。個人的には「なんで瓶詰はこんな低いんだ?」と言いたいとこだが、わからんでもないので控えとく。

前半「だめーぽ」とまで罵られていた

すいません、後半になっても言ってました_| ̄|○

ネタ元:MOON PHASE

◇君が望む永遠 最終回

リアルタイムで見てました。いや、私は原作やってないんで。それに遙エンドで終わると思ってたもので拍子抜けまくり。っつーか水月と夜逃げみたいなもんじゃねーか!D.C.の方が面白かったと言わざるを得ないと思います。

あぷろだを見ると手書きでレスとかコピペとかが読めて笑える。「曙さんが倒れた」って、先日話題になってたノベルゲー風曙じゃねえか!

改めてみると、女性的な字が多いですな。自分がそう思いこんでるだけかもしれませんが、字だけ見ると女性なのかなーって思うことが多々ありまして。それで騙されるわけか。ちなみに自分の字は汚くてとてもじゃないけど晒せない。無理無理。ダメ、ゼッタイ(用法違う)。

ネタ元:sawadaspecial.com

2004/01/05〔layer:545.00〕
◇2004年1月期の新番評価

まだ早いけど、忙しくなる前に枠だけ作っとく。いつものようにMOON PHASEさんのアニメ新番表を参考にしてます。

番組名日時(神奈川)評価(5段階)
天罰 エンジェルラビィ☆(特番)★★★
超変身コス∞プレイヤー月曜24:05(未見)
BURN-UP SCRAMBLE月曜25:25(未見)
ごくせん火曜24:53(未見)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX火曜25:53(未見)
マリア様がみてる水曜25:00(未見)
なるたる火曜27:27(未見)
十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲水曜25:30(未見)
超重神グラヴィオン ツヴァイ木曜24:15(未見)
エリア88木曜26:12(未見)
みさきクロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜金曜24:30(未見)
光と水のダフネ -Daphne in the Brilliant Blue-土曜25:15(未見)
MEZZO日曜25:00(未見)

評価基準はいつも通りで、「1個:観るに堪えない」「2個:まあまあだけど今回は切る」「3個:とりあえず観てみよう」「4個:良作の予感」「5個:(・∀・)イイ!!」。エンジェルラビィは基準に当てはまらないので、新番を一通り評価したら相対評価で改めて評価しなおす予定。ちなみに基準は低めに設定してます。過去2回で5つ星は「あずまんが大王」「ステルヴィア」「キノの旅」でした。ほら、低めでしょ?

15両編成やタッチパネルやSuicaはやっぱ普通じゃないと思い知らされますた。そんなSuicaでも人大杉で詰まりまくるコミケ時の国際展示場駅や15両でも毎朝すし詰めな東海道線はおかしいと思います!で、個人的には名古屋の上ゲ駅に行きたい。行ってどっかのスレを上げて帰ってきたい。

ネタ元:NO M●E NO LIFE!

2004/01/04〔layer:544.00〕

RADEONやGeForceだらけのビデオカード市場に新チップ登場。3D性能もそこそこで、しかも2D関係の機能が充実というカード。「G4までのアナログコンポーネント信号」って書いてあるけど、これD4の間違いじゃないかなぁ。実際D4だとしたらすごいんだけど。RADEONにコネクタつないでD4接続でテレビに表示するとめちゃくちゃ綺麗にPCの画面がTVに出せるって話が以前にありましたが(検索しますた。RADEONのコンポーネントアダプタのことです)、あれと同じようなことが標準でできるならオイシイかな。と言っても、私はまだD端子がついたテレビさえ持ってません(;´д⊂)。D2以上の端子がついたテレビを買うのはいつの日になるのか……。

あとは画面回転機能とフォントのスムージング。回転機能は前にIBMのデスクトップ機でそんなのがありましたねぇ。フォントのスムージングをハードウェアで実現できるのは期待したい。レビューによればドライバが未整備だそうですが、私が買うとすればこれが決め手になるかも。

2004/01/03〔layer:543.00〕

いやー、部屋の中で雑誌に埋もれて遭難する人ってホントにいるんですね。ゴミ袋50袋分の雑誌に埋もれてたんですよ!そりゃ遭難もするさ。といいつつうちもCDケースが押し入れから雪崩起こしそうだよ!本棚に入りきらないマンガがいろんなとこに置いてあるし、うちも危険だなぁと思ったら過去にはもっと凄い人がいた。

ニューヨーク市では1947年、ハーレムのアパート内で兄弟の男性2人が同様の状況下で、死亡した事件がある。

死んでるのか!皆様もお気を付けて。

ネタ元:スラッシュドット

温泉PCって言うからには、温泉につかってる間に何かしてくれるとか、温泉たまご製造器をUSBでつないじゃってしかもタイマー管理してくれるから(゚Д゚)ウマーとか、単に温泉の近くに置いてあるだけとか、いろんなことを想像しちゃいましたが全然違う模様。温泉旅館にある100円60分のテレビのような、コイン投入機付きPCでした。10分100円のインターネット端末みたいなもんか。

ネタ元:TECHSIDE

2004/01/02〔layer:542.00〕
コミケレポ進行中

とりあえず1日目のみ完成。3日目は写真追加が多少残ってる。設営日、2日目は全然といった状況。あと変なもの晒しは写真撮りだけ終了してるので、今夜中にアップできたらいいなぁ、といった情勢であります。今日もこれから出かけるので更新できないのです。

今年3月からDVDメディアの購入を記録し続けて、もう10ヶ月になりますか。DVD-Rは27%、DVD-RAMは30%値下がりしてます。今年はそろそろ国内産の下限が近づき、台湾生産へ移行する時期がやってくると思います。時期を見て買いだめするかなぁ。

これは普段はデュアルディスプレイで、必要なときだけ2ユーザーにできるのかな。家族同居な環境で、使ってる横から使いたいと割り込んで来ることがある家なんかじゃ有効じゃないかと。まあ具体的にはウチなんですが。なんでリビング用PCがあるのに私の部屋のを使おうとするんだ……(←スペックとか大きいCRTとか慣れとかの問題でやたらと私のPCを使おうとする)。

まあ、安いのを別に1台組んだ方が早いのでは?と思われる方が多いと思いますが、電気代や場所や資金の都合で2台置けない場合もあると思うので、こういう選択肢もあって欲しいとは思いますね。面倒な気もするけど。

2004/01/01〔layer:541.00〕
◇2004年になりました。

あなたのおそばにくるくる クルー━━(∀`)━

UNDER17/Funta - Gem Stone

というわけで年越しそば食ってました。

あけましておめでとうございます。カーリアです。今年もside=2をよろしくお願いします。年越し一発目がアンセブです。今年はそういう年になると思います。どんな年だ「そういう年」って。

40年もあの駅数で固定だったのか!そっちの方に( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー。(カーリアさんはトリビア後のようです)。新駅は品川車両基地再開発に合わせたもの。東海道線などに毎日乗ってる方なら見てるはずのあの車両基地は、東海道線を宇都宮線などと直通運転にしたあと廃止されます。んで、跡地を再開発してJR束的に(゚Д゚)ウマーというわけ。

しかし車両基地といってもめちゃくちゃ広大なので、どこに駅ができるのか、そして品川の臨時ホームはどうなるのか、と言った問題は不明なまま。「2010年前半の開業を目指す」って、JRまで延期を見越した言い方を学習したのか。

ネタ元:useDDIpocket

文字を小さくしたがるってのは傾向として確かに存在しますね。どこかで日本語は文字の関係上小さくした方が引き締まるってのを見たような気がするんですが、明確なソースは思い出せない。そのとき行間を空けた方が読みやすいというのも学習してside=2に生かされております。でも-2は小さいよなぁ。試しにブラウザで「文字のサイズ」を最小にしてみなよ(IEの場合)。きっと2年でウン百万溜まるぜ(違

……とまあこのように、自分ツッコミはよく使うので女子高生の素質あるかなーと思ったが、「必ず」というのは無理なのです。あと「v」をハートに見立てるのは激しく見づらいのでやめてください。

最近はほぼ100%と言っていいほど外出時にはノートPCを持ち歩いてるのですが、持って行っても開かないこともあって少し疑問に思うことも。でもこの記事を読んでたら「合計重量が6キロのかばん」と冒頭にあって、レベルが違った。携帯4個とか、既に次元が違いますので。

ちょっと通りますよの代用をはじめ、応用が効きまくるこのAA。まだ1日しか経ってないのにこの盛り上がりは一体何なんだ。あれだけ煽っておきながらサップに簡単に負けたのが原因だと思うのですが、そもそもあの対戦見てないんですよ。そんなあっさりだったの?

ネタ元:sawadaspecial.com

自作ヲタ的な昨年総括。「nForceが2が早くも」とか、そんな記載を見てすっごい懐かしく感じる。もうAthlon64のキューブ型キッドも出ちゃってる時代だし。でじこビルやT-ZONE. AKIBA PLACEが閉店したのって今年の4月だったんですな。もう遠い過去のようですよ。飯屋もいろいろできたし、秋葉原も随分変わったんですね。

■2004年
01/15〔layer:551.00〕
01/14〔layer:550.00〕
01/11〔layer:549.00〕
01/08〔layer:548.00〕
01/07〔layer:547.00〕
01/06〔layer:546.00〕
01/05〔layer:545.00〕
01/04〔layer:544.00〕
01/03〔layer:543.00〕
01/02〔layer:542.00〕
01/01〔layer:541.00〕
■マリア様がみてる
Webコバルト
D-poisonous blue
まんが王倶楽部マリみて特集
マリみてDB
■宇宙のステルヴィア
宇宙のステルヴィア
XEBEC公式サイト
angela公式サイト
サトウタツオ通信
■RD-Style
RD-Style from TOSHIBA
東芝RD研究
DVDメディアどこで買ってる?
RD-Style FAQ
RD-style 情報倉庫
価格.com RDシリーズ最安値